イグルー模型つくってみようか

イグルー、里でつくる
これは南イタリアの世界遺産アルベロベッロという町の、石のブロックで屋根をイグルーにする建築です。その構造模型がありました。イグルーの場合はブロックがこんなに小さく無いので4段で作ります。

こんにちは、イグルスキー米山です。

年の瀬です。今週は日本海側にドバドバ、いま住んでいる名古屋でも、ほんのりと雪がつもりました。山スキー派は、さっそく、乗鞍の東面、西面に出かけてラッセルしていますね。新雪というのは、降って数日した頃がイグルーどきです。もう今週末からは、結構なエリアでイグルー泊ができるようになると思います。

もし仲間の都合が付けば、2月にはマイナー山域の越美国境か、乗鞍岳西面を日数続く限りイグルーで長距離山スキー山行をしたいなどと考えています。あそこらへんにもたくさん降ったようです。

この冬もイグルー作りの講習を出来得る限りお受けしているのですが、もっと広くコツを広げるために、模型を作って動画にしたらいいだろうか、なんて考えています。

ブロック(30cmx30cmx50cm)を足元からきれいに切り出して、それを周りに積んでいくのですが、イメージとしては消しゴムのちょっと短いやつ。3:3:5くらいので二段目まで積んで、その後は長いのや縦割りのを3,4段目に積んでいく模型。それを動画で撮って示すの。材料は、消しゴムか、だいこん。始めは平らな白い地面から、ブロックを掘り出して積むコマ撮り動画。楽しそうじゃない?スマフォ一つでできるかな。

お正月にできればやってみたいです。きょうは構想だけですが。

きょうはここまで、またね〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました