御礼!!イグルー山行、ヤマレコにたくさん記録出て〼

おとなりさんのイグルー

こんにちは!イグルスキー米山です。

この冬になって、ヤマレコでイグルー山行の記録が増えてきて、きのう山行記録を「イグルー」で検索して勘定してみたら、1月10件、2月27件ありました。自分の分も含めてですが。

やり取りして質疑応答などのある人も多いのですが、特にやり取りはなかったけれど、立派なイグルーを完成させて写真を載せている人もたくさんいます。とても嬉しいことです。

イグルー製作方法の動画を昨年春にヤマレコ動画で公開してから、直接講習をせずとも器用な人なら完成させる人が増えたのだと思います。やはり動画の持つ説明力は大きかった。これまで長いことやってきて、ユーチューブ動画時代を痛感。料理だってDIYだって、動画で学ぶのが一番だもんね。

イグルーがこれだけ広まったのは、何より、ものづくりは楽しそうだし、実際楽しいから。完成したときのみんなの嬉しそうな顔、あと一歩で崩壊したときのみんなの泣き叫ぶ声。こんなに笑って泣けるものはなかなか無いですよ。

屋根は諦めたとか、3時間かかったという話もありますが、いくつか作ればすぐに1時間以内に作れるようになります。だいたい、写真を見れば原因はわかります。

雪の質が、比較的作りやすいのがまさに今の季節です。今年は積雪も多く気温も低いままなので、近年は難しかった低標高低緯度地域の雪山も、大チャンスです。今後ともイグルー山行記録を楽しみにしています。

きょうはここまで、またね。

"イグルー" 山行記録検索-ヤマレコ

コメント

タイトルとURLをコピーしました