「40分で作る、実用イグルーの作り方」動画新作です

メディアに載りました

こんにちは、イグルスキー米山です。

新作動画の封切りです。これを見て、ぜひともイグルー作りに取り組んでみてください。昨年、ヤマレコのトモエさんが撮って作ってくれた製作動画で、細かいところがずいぶん皆さんに伝わったようで、やはり動画の説明力は大きいと思いました。これまで30年、ヘタな漫画と文章だけだったんですよ。作る人なので写真も動画も自分で撮れず。

今回の動画制作は、映画制作・配給会社ピクチャーズ・デプトミカ・トテチンスキーこと汐巻裕子プロデューサーが、雪山初登山で撮影編集全て仕上げました。あの映画「メルー」をジミー・チン監督から買ってきた、私の旧知の映画屋さんです。そしてそのメルーのシャークス・フィンを登ったピオレドール・クライマー&山岳ガイドの馬目弘仁さんが協力してくださいました。メルーという映画の御縁で、ナポリタン一皿のお礼だけで動画制作に付き合って頂きました。お二人に深く感謝します。

 

 

古くて新しいイグルー技術が多くの登山愛好家の間に広まり、イグルーに泊まることで山登りの自由さを追い求めてほしい。そして万一のトラブルのときには力強いシェルターになってほしい。それが望みです。

では御覧ください。

イグルスキー米山監修|雪山イグルーの作り方 完全保存版
<作る人:イグルスキー米山> ※チャプターは下記にあります。イグルーを使う冬季登山愛好家です。北大山岳部に伝わるイグルーの伝統をつなぎます。30年以上およそ200泊近く、おそらく世界一イグルーで寝ている人です。イグルー登山に興味ある人に40分で作れるようにこれまでの知恵を披露していきたいです。荷物を減らし腕を磨い...

きょうはここまで。またね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました