参加メンバーはやる気マンマン
松本市の岳都フォーラムの講習でイグルー募集したら、数日で30人枠×2回分が満席。やる気マンマンの人々が福島から神戸から江戸相模武蔵から名古屋岐阜から大阪からそして長野松本から詰めかけてくださりました。深雪は少雪だけどこの高さまでくれば170センチで十分。
しかもかなりの人がすでに自習でイグルートライ済み。動画もイグルスキーブログも熟読済みで、きょうは絶対アンダーワンナワー(1時間以内完成)を!というやる気の高さをヒシヒシ感じてうれしかったです。
イグルー作り楽しい!
三角柱切り出しがもっと見たい。
どうしても長いブロックが真ん中で割れる!
明らかに完成一歩手前のスキル持ちの人が多かったです。話をよく聞いてくれる人ばかりでトレンチ切り出し方はほぼ出来ていて、でかいブロック切り出しが出来ていました。
講習は日帰りスケジュールだったけど、30人中7,8人が自主宿泊で、今夜は自作イグルーに泊まりました。
きょう講師として学んだ現場の気付き
○三角柱切り出しは、壁の下なので一回見せただけではなかなか再現できない→細長いブロックなので太くないと真ん中で割れる、もっと思い切ってデカく太く切り出すべし
○雪面下30センチのグズグズ雪は捨てよし→下に二段掘り下げれば、良質な層があるのだから、ダメ雪のダメブロックは潔く捨てるべし
○サイコロは二段積まなくて良い。→積んだ分だけ遠回りだ。二段目は早くも長いブロック乗せでいけ
○隣とのトンネル掘りや中の拡張は、デモでは死角で見えないから、どこまで掘っていいかわからない崩れたら怖いので→どうしたらよいかな。
○中に寄せるってのはもっとやってみせないと真上に積んじゃう件多し。→二段目から早くも長いのを切り出して内側へ攻めて行けばいいんだ。
とても楽しんでもらえて、イグルスキーも褒められてとても楽しかったです。
※昨年大雪で電車と国道が止まって、イグルスキーが名古屋から松本に来られなくて中止になったときの参加予定者が沢山いて、ありがたかった。諦めずまたきてくれてありがとう。
※13年前にデナリ山群で遭難死した北大山岳部の後輩の兄貴が来てくれていた。会えて、彼の話ができてうれしかった。
コメント